リスクを取って変わる!

こんにちは!masaです。

 

今回は、「リスクを取って変わる!」

 

というテーマで

 

お話していきたいと思います!

 

 

早速ですが・・・

 

皆さんは、この言葉を聞いたことがありますか?

 

 

リスクを取らないそれが大きなリスクとなる。」

 

 

これは、Facebook創設者

 

マック・ザッカーバーグの言葉です。

 

 

すごいこと言いますよね。笑

 

 

もし、皆さんが同じ言葉を家族や友達に言ったら、

 

病院に連れていかれる?

 

かもしれません。笑

 

 

まぁ、それでも

 

僕たちよりすごい業績を残している方が

 

言っていることなので何か意図があるんでしょう。

 

 

今回はその意図を解き明かすと同時に

 

僕がこの言葉について

 

どう考えたか?

 

それについてお話していきたいと思います!

 

それではスタート!

 

 

〇リスクは普通避けるよね?

f:id:masablog17:20200921165957p:plain

 

皆さんは、

 

普通に考えたら

 

リスクを避けることに越したことはない

 

ですよね?

 

 

僕もそうでした。笑

 

特に日本人は欧米よりもリスクを取ることを好みません。

 

 

例えば、

 

僕たちの一番身近な存在である、

 

家族。

 

 

毎日のように言われました。

 

「危ないことは止めなさい」と

 

 

ただ、今の時代

 

そしてこれからの時代に

 

その判断で大丈夫かというと

 

そうでもないのです。

 

 

〇刻々とする時代変化

f:id:masablog17:20200921170519p:plain

 

現代社会は、過去にないスピードで

変化しています。

 

 

ビジネス視点でいっても、

 

3年前に大活躍していた人間が

 

急に姿を消すことはよくあります。

 

 

それくらい流動する時代を

 

僕たちは生きているわけです。

 

そう考えると

 

やはりリスクというのはとらない方が

 

良いのでは?

 

そう考えるかもしれません。

 

 

しかし!

 

こんな時代だからこそ

 

僕はリスクをとるべきだと思います。

 

 

なぜか? 

 

現状維持に甘え、変化を恐れると

間違いなく失敗します。

 

 

どういうことかというと・・・

 

これだけ流動する時代だからこそ

 

現状維持なんて存在していないんです。

 

 

 むしろ、何もしなければ後退します。

 

 

常に状況は変わっていて、

 

その都度

 

僕たちは変化に対応し乗り越えていくべきなんです。

 

 

〇そもそもリスクを取るとは?

f:id:masablog17:20200915173231p:plain

 

これまでの説明で

 

確かにある程度

 

リスクを取ることが大切なのは分かったと思います。

 

 

ただ、そもそも

 

「リスクをとる」ということがどういうことか?

 

についてお話ししたいと思いますが・・・

 

 

「リスクを取る」とは、

 

高層ビルから飛び込むのもリスクだし

 

ホオジロザメがいる水槽にダイブするのもリスクです。

 

 

が、

 

そんなことしたら・・・人生終わりです。

 

 

だから、「リスクをとる」の定義を

 

はっきりさせようと思います!

 

 

僕が考える

 

ここでいう「リスクを取る」というのは、

 

自分の夢を追い求めること

 

僕はこう考えます。

 

 

一見、夢を追うということと

 

「リスクを取る」ということは

 

関係なさそうですが・・・

 

 

しかし、夢という壁は

 

とてつもなく大きく絶壁です。

 

 

あなたがこれまで抱えていた荷物を

 

全て取り去り、本当に必要なものだけを持って

 

登らなければすぐに蹴落とされる感覚です。

 

 

今までの人間関係、

 

食生活、娯楽、睡眠・・・

 

 

自分を取り巻くすべての環境を

 

自分の夢だけに捧げるのです。

 

 

そこでやっと準備が整うわけです。

 

 

これこそが

 

「リスクを取る」ことだと

 

僕は考えます。

 

 

〇最後に

 

いかがでしたか?

 

「リスクを取る」ことは

 

もちろん簡単なことではありません。

 

 

しかし、

 

僕は夢のためなら

 

「リスクを取る」ことは

 

仕方ない

 

いや

 

そうするんだ!

 

と、思います!

 

これからの社会は、とんでもないスピードで

 

変化していきます。

 

 

その波に乗り遅れないようにしていきましょう!

 

 

それでは!