環境があなたを作る

こんにちは!masaです。

 

今回は、「環境があなたを作る」

 

というテーマで

 

お話していきたいと思います!

 

 

人間は、

 

本当に環境に左右される生き物です。

 

 

この環境の違いで

 

ビジネスにおける成果の上げ方は、

 

大きく変わります!

 

 

そんな大切なお話を

 

今回はしていきたいと思いますので

 

最後までご覧いただけたら

 

嬉しいです!

 

 

それでは、スタート!

 

 

〇非日常的な出来事

 

ビジネスで成果を上げるのはもちろんのこと

 

何事もモチベーションは大切ですよね。

 

 

誰もやる気が無いのに 

 

「起業してやるぜ!」とか

「第一志望合格するぜ!」とか・・・

 

なんて考えないはず。

 

 

何をするにしても

 

原動力は「モチベーション」です。

 

 

そんなモチベーションって

 

いつ沸き起こるかわかりますか?

 

 

実は

 

モチベーションは、非日常的な出来事によって沸き起こるもの

 

なんです

 

 

振り返ってみてください。

 

あなたも

 

「モチベが上がった!」とか

「やる気が出た!」っていうときは

 

 

いつも

 

「今までの生活とは、違う世界によって刺激を受けたとき」

 

ではなかったですか?

 

これは、科学的に証明されていることで

 

人間は新しいことに触れるとドーパミンが出ます

 

 

それによって

 

めちゃくちゃやる気出たり

 

楽しい気持ちになるんですよ。

 

 

子供とか見ると

 

いつも楽しそうじゃないですか。

 

いつも笑ってるじゃないですか。

 

 

あれは、子供は毎日が新しいことだらけなので

 

常にドーパミンが出ちゃってるんですよね。

 

 

そこからも分かるように

 

やる気が無いとか

 

モチベーションが上がらないってときは

 

どんどん非日常的な出来事に触れましょう。

 

特に飽き性の方は

 

とにかく行動してくださいね。

 

 

〇刺激のある行動の後は・・・

f:id:masablog17:20200920130539p:plain

 

行動した後は

 

すぐに「環境づくり」です。

 

 

なぜ、すぐにか?

 

モチベーション維持のためです!

 

 

人間はよっぽど好きなことでない限り

 

モチベーションの維持は

 

難しいです。

 

 

だから

 

すぐに「環境づくり」に取り組みましょう!

 

 

で、何をするか・・・

 

「習慣化」です。

 

いわゆる「ルーティン化」するのです。

 

 

でも

 

人間はなかなか「習慣化」するのは苦手です

 

 

学校から帰ったら、宿題すると決めても

 

なかなか習慣化するのは難しいですよね。

 

 

でも、習慣化しないと

 

人間はダラダラいきます。

 

 

そうならないように

 

とりあえずは

 

「質よりも量」

 

を意識してください!

 

 

僕は、今までいろいろな人間を見てきましたが・・・

 

成果を出してる人間は

 

圧倒的な量、そして下積みを経て

 

今があります。

 

本当にとんでもない量です。

 

しかし、それがあるからこそ、

 

質が生まれ、

 

成果に繋がっているわけなんですよね。

 

 

量をこなすために

そうせざるを得ない「環境を作ること」

 

 

これが

 

何においても成功する「秘訣」

 

だと思います。

 

 

話は変わりますが・・・

 

パレートの法則というものがあるのですが、これは

 

「世の中の人間は、2割が上手くいって、8割が上手くいかない」

 

というものが成り立っているといわれています。

 

 

それまで僕は自分自身を2割の人間だと、

 

思っていましたが、バリバリ8割の人間でした。

 

 

しかし、8割の人間だって、

 

やれば2割の人間に追いつくことは可能です。

 

 

僕自身

 

普段はなんの変哲もない大学生です。

 

特別な才能なんてありません

 

ただ、努力量で人間は変われます!

 

 

このブログでたびたび登場してますが・・・

 

イチロー選手が他の選手と比べて

 

体格も一回り小さいのに

 

何故あそこまで結果が出せたのか?

 

その理由は

 

確実に圧倒的な努力量とそのスピードです。

 

誰よりも量をこなし

 

スピード感を持って取り組んだからこそ

 

誰にも成し遂げられない

 

業績を残したわけです。

 

だからまずは、とにかく量をこなし、

 

2割の人間になれるように頑張りましょう!

 

 

 

〇最後に

 

いかがでしたか?

 

僕自身、「量よりも質」重視で

 

物事を捉えがちでした。

 

 

確かに「量よりも質」が大切な場面もあると思いますが、

 

ビジネスにおいては

 

間違いなく「量」

 

 

そこから修正をかけたほうが

 

成功しやすいと思います

 

 

そのために

 

ぜひ、「環境を作ること」

 

を実践してほしいと思います

 

 

それでは!