大きな夢を持つことの重要性

こんにちは!masaです。

 

今回は、「大きな夢を持つことの重要性」

 

というテーマで

 

お話していきたいと思います!

 

 

早速ですが・・・

 

 

「あなたの夢は何ですか?」

 

 

この質問に対して、

 

明確な答えを持っている人は

 

どれくらいいるでしょうか?

 

 

ちなみに僕の夢は・・・

 

・日本の教育を少しでも向上させる

フィンランドアメリカなど教育が進んでいる国に行って

  多くのものを吸収すること

・子供たちが格差なく学べるツールを作ること

・貧しい国に学校を建設すること

・高級住宅地を持つこと

・日本1周旅行をすること

 

 

「お前の夢は聞いてねぇーよ」

 

なんて言わないでください。笑

 

 

これだけ具体的に多くの夢

 

そして、大きな夢を持っています。

 

 

あなたは、

 

これだけの多くの夢、

 

そして、大きな夢を持っていますか?

 

 

恐らく9割方いないと思います。

 

なぜか?

 

小さい頃は

 

「僕はおおきくなったら〇〇になりますー」

 

とか

 

夢を語っていたと思いますが・・・

 

 

大きくなるにつれて

 

「夢を語るなんて馬鹿らしい」

 

と思う人が多くなってきますよね。

 

 

僕の通っている大学でも

 

夢を語ってる人なんて一人も見ません。

 

 

でも、夢を持つことは、本当に大切です。

 

夢を持っていない人は

 

からしたら、「死んでいる」のと同然だと思います。

 

 

今回は、

 

「なぜ、夢を持つことが大切なのか?」

 

そして

 

「なぜ、大きな夢を持つことが重要なのか?」

 

というお話しをしていきたいと思います。

 

 

それでは、スタート!

 

 

〇夢=人生の目的地

 

まず、大前提のお話をしますが・・・

 

僕にとって、「夢=人生の目的地」

 

だと思います。

 

 

何事も目的地がないと

 

「ただ生きているだけ」だと思いますし

 

後悔するし、怖いと思います。

 

例えば、

 

「人生は旅だ」

 

という表現がありますが・・・

 

 

その言葉をお借りすると、

 

旅というのは

 

目的地決まってますよね?

 

空港に行って

 

乗る飛行機わからないなんて

 

絶対ないじゃないですか。

 

 

ただ、目的地も定めず

 

なんとなーく人生を歩んでいたら

 

テキトーに飛行機を選んで行くべきところを間違えます。

 

前述した「夢」

 

つまり、「人生の目的地」がないと

 

 

なんとなーく周りが受験しているからなんとなーく受験して

なんとなーく大学行って

なんとなーくみんなが就活してるから

なんとなーく就職する

 

こんな人生の何が楽しいですか?

 

僕だったら、いやですね。

 

だから、あなたに

 

「夢」

 

を持ってほしいです。

 

 

〇なぜ、「大きな夢」なのか?

f:id:masablog17:20200921111400p:plain

 

前述したとおり

 

「夢」の大切さは理解していただけたと思います。

 

 

では、

 

なぜ、「大きな夢」を持つことが重要なのか?

 

 

それは、「人生は1度きりだからです。」

 

 

1度きりの人生で

 

しょーもない夢をもっていても

 

楽しくないですし、人生におけるモチベーションも上がりません。

 

 

1度きりの人生で

 

なんとなーく生きたいですか?

 

 

そんな人はほとんどいませんよね。

 

だから、

 

「夢は大きく」持ってほしいです。

 

 

後になって

 

「あのとき〇〇しとけばよかったー」

 

とはなりたくないですよね。

 

 

 

〇目的地が決まったら・・・

f:id:masablog17:20200921170519p:plain

 

目的地が決まったら、手段を決めないといけません。

 

 

旅でいうと・・・

 

飛行機とか電車とかですね

 

 

もう一度、夢があることの大切さを

 

お伝えすると・・・

 

人生の目的である

 

【夢】が明確になれば

 

それを叶えるための手段である

 

【生き方】【働き方】が確実に決まるわけです。

 

 

その手段は、もちろん個人個人で違います。

 

努力は必要です。

 

苦労もあります。

 

 

しかし、なんとなーくの人生よりも

 

「濃い充実した時間は過ごせる」

 

と思います。

 

 

〇最後に

 

いかがでしたか?

 

今回は

 

「なぜ、夢を持つことが大切なのか?」

 

「なぜ、大きな夢を持つことが重要なのか?」

 

というお話しをしてきました。

 

 

もうなんとなーく生きるのは

 

止めましょう!

 

 

人生1度きりですから

 

 

それでは!