【ブログ初心者必見】とりあえずブログ始めたけど、3日で終わった

こんにちは!masaです。

 

今回は、「[ブログ初心者必見]とりあえずブログ始めたけど、3日で終わった」

 

というテーマで

 

お話していきたいと思います!

 

 

ブログ初心者の方で

 

「ブログ記事の更新が出来ない」

 

という相談を受けることがありますが・・・

 

 

書けないのには

 

それぞれ理由があります。

 

 

今回はそんな悩みを解決する

 

爆発的に記事を更新できる

 

必勝メソッドをお話ししたいと思います。

 

それでは、スタート!

 

 

〇テーマ設定するべし

 

今回は、初心者ブロガーが悩みがちなところですが・・・

 

結論から言うと

 

テーマが設定できていない

  

これが一番の要因です。

 

ブログというのは

 

もちろん日記として使ったり

 

雑記ブログという形で始める方もいますが、

 

もし、しっかりと運用していきたいと思うのであれば、

 

絶対にテーマは設定しないと長続きしません。

 

 

上手いブログ運営をしている方たちは

 

一見、いろんな方面の記事を書いていて

 

 

「やっぱりテーマは一つに絞らないのがいいのか」

 

 

と、勘違いしそうになりますが、

 

彼らも初めは一つです。

 

初めは一つにテーマを絞り

 

一つに絞ったからこそ、いろんなところに応用出来て

 

ブログ自体も大きくなっていくわけです。

 

 

だから、ちゃんと一貫性があります。

 

一つのブログに複数のジャンルの記事を上げていても

 

どこかしらで、同じような考え・軸が含まれているんです。

  

いろんな方のブログ読み漁っていただければ

 

わかると思いますが、やはり一貫性があります。

 

・一貫性を持たせられる

・自分の軸が決まる

 

この2つが明確になるまでは

 

とりあえずテーマを一つに絞って

 

発信していきましょう。

 

テーマについては

 

好きなことでも、過去に悩んでいたことでも

 

何でも構いません。

 

 

ただ、

 

テーマ設定における

 

「一貫性」は持たせてください。

 

 

マインドマップを作ろう

 

ただ、テーマを設定した途端、

 

多くの記事を更新できるかと言ったら

 

そんなこともありません。

 

 

「記事」というのは、

 

一つの題材を決めて

 

初めて書き始められるものです。

 

 

そのため、そういった題材を掘り当てるために

 

マインドマップを作成しましょう。

 

 

マインドマップ」というのは

 

一つのテーマから色んな要素を派生させていく

 

アイディア生成法です。

 

こんな感じです。

 

 

これだけでも20記事ぐらいは

 

書けそうですね。

 

 

僕も初めはこんなかんじで

 

ブログを書いていました。

 

 

日常の感覚でいうなら

 

ブログ=お店 です。

 

 

キッチンに行って、

 

よっしゃ!料理するぞ!!

 

って言ったけど

 

作るもの決まってないなら、何も始まりません。

 

 

チャーハンを作るなり

 

麻婆豆腐を作るなり

 

これを作る!!って決めないと何も始まらないですよね。

 

 

どの食材を取って

 

それをどのように切って

 

調理していくかわからないじゃないですか

 

 

ブログの中の記事が

 

メニューであり、料理なんです。

 

 

だから、しっかりと一記事一記事

 

書き始める前に、題材を設定しましょう。

 

 

〇最後に

 

いかがでしたか?

 

 

今回は、ブログ初心者向けの

 

お話をしてきましたが・・・

 

僕も始めたころは、「どんな記事を書こうかなー」

 

と、行き詰ったときもありましたが、

 

マインドマップ

 

多くの記事を書くことができています。

 

 

皆さんも

 

マインドマップ」の方法で

 

多くの記事を書けるように頑張ってください!

 

 

それでは!