目的を明確に定める

こんにちは!masaです。

 

今回は、「目的を明確に定める」

 

というテーマで

 

お話していきたいと思います。

 

 

まず、1つ質問です!

 

 

「あなたは何のためにビジネスをしていますか?」

 

 

この質問に対して、

 

100%のハッキリとした答えを

 

答えられる人はいますか?

 

 

なかには、

 

「こんなこと大切なの?」

 

と思う方もいらでしょう。

 

 

しかし!

 

ビジネスをする目的を

明確に定めているか、いないかで、

稼げるかどうかが大きく左右します!

 

 

今回は、そんな

 

なぜ「目的を明確に持つことが大切なのか?」

 

について、お話していきたいと思います。

 

 

この記事を最後までご覧になって、

 

ビジネスをする目的を明確に持っていただきたいと思います!

 

 

それでは、スタート!

 

 

〇人間の脳の仕組み

f:id:masablog17:20200915180914p:plain

 

早速ですが・・・

 

皆さんは、こんな経験はありませんか?

 

夏休みの宿題をギリギリになって始める。

 

僕は、大体ギリギリでした。笑

 

きっと多くの方が共感するのではないでしょうか?

 

 

では、なぜそうなってしまうのでしょうか?

 

それは・・・

 

人間は認識して初めて取り組む

生き物だからです!

 

 

夏休みの宿題も

 

あと10日で終わらせる

 

という目標があれば、

 

それに向けて、計画的に進められることができます。

 

 

要するに・・・

 

ただ、単に認識するだけではなく、

 

目的やゴールというものを

 

「明確に」

 

認識して取り組んだほうが

 

成果が出ると思います!

 

 

〇夢リストの作成

f:id:masablog17:20200920130539p:plain

 

前述したとおり、

 

認識することの大切さについて、

 

ある程度分かっていただけたと思います。

 

 

そして、これはビジネスをする上でも同じ。

 

ビジネスをする目的を明確に

 

を定めなければなりません。


 

その目的を定めるために、

 

僕は、師匠に「夢リスト」というものを

 

作成するように言われました。

 

 

「夢リスト」というのは、

 

人生の目的地

 

を決めるようなものです。

 

 

これを作成するのに

 

夢の「有形なもの」「無形なもの」

 

を10個ずつ出してみてください。

 

 

「有形な夢」とは、

 

・受験費を返済する

・貧しい国に学校を建設する

 

など・・・

 

なにかしら形として表われるものです。

 

 

「無形な夢」とは、

 

・日本1周旅行

・親孝行する

 

など・・・

 

形にはならないものです。

 

 

しかし、夢を10個ずつというのは、酷なので

 

1つアドバイスするとしたら・・・

 

 

「与える夢」を作ること

 

 

前述した「親孝行」というのも「与える夢」です。

 

恐らく、「与える夢」を作成することは、そんなに難しくないと思うので、

 

ぜひ、「与える夢」を作成してみてください!

 

 

〇最後に

 

いかがでしたか?

 

今回は、ビジネスを成功するために、

 

とても大切なことをお話しました。

 

別にこれはビジネスをする上で、ということではなく、

 

何を取り組むにしても大切な考えなので、

 

今から習慣づけて、

 

どこ行っても成功できるようにしていきましょう。

 

 

それでは!